SSブログ

夕刻に [釣り]

6月19日 先週は釣りに行けなかった。何か竿が振りたくなって名栗川にむかった。このところの空模様はカラ梅雨の様相を呈しているので川の水が少ない。名郷の先まで流れを見て遡ってみたが水が少ないので竿を出すのが躊躇われる。川又から下流であれば有馬ダムの僅かな放流と合わさって釣りになりそうではある。日が傾いた河原広場に降りて一頻り竿を振ってみた。

竿の感触を確かめながら水通しの良い浅い流れを探ってみるとから何やら小さな魚信がある。ヤマメではなさそうだ。釣り師の性でもう一度探ってみるとアブラハヤが掛かってきた。水は冷たくない。続いて葦際の浅い流れをトレースすると今度はウグイが釣れた。むべなるかな。
浅い流れはヤマメが潜むには都合が悪い。岸際や石周りの水深があって水通しが良い場所にフライを流すと力強い引きのヤマメが釣れた。

20170619-001.jpg

夏至を迎え日は長くなっているが山際に陽が隠れると大分暗くなる。4時30分、車に戻って装備を解いていると目の前の流れで複数のライズがはじまった。それはアブラハヤかあるいはウグイのようでもあるが15cmほどの型も混じっている。なんだかその正体を確認したくなってもう一度竿を継いで“おかっぱり”で探ってみたが針掛かりはしなかった。

20170619-002.jpg

夕刻に・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kojima

はじめまして。
私も名栗川で毛ばり釣りを楽しんでます。
地元でヤマメが釣れる。こんな素晴らしいことは
ありませんね。
by kojima (2017-06-22 18:21) 

Otho

はじめまして。
名栗川での釣りはいつのまにか年に数えるほどになってしまいました。もう少し気合を入れれば釣果も伸びるのでしょうが・・・。
名栗川はなにかしら優しい流れでホッとします。


by Otho (2017-06-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0