SSブログ

キーパーツ [自転車]

12月11日 RSSのクランクにはダブルのチェーンリングが付けてある。チェーン落ちを防ぐためにチェーンキーパーを付けてあるが、ディレイラーは付いていない。いわゆる“手レイラー”としてある。
“手レイラー”としてあるのはフロントディレイラーのためのアウターワイヤーの受けがフレームに付いていないのでそのままではスマートなワイヤーの取り回しができないので放置してあったのだ。
機能だけならケーブルハンガーとインラインアジャスターを使う手もあるがスマートではない。ダウンチューブにシフターマウントアダプターを取り付けてアウターストッパーを取りつける手もあるがアダプターが武骨すぎる。そうして、つらつらと想いを巡らせるうちにミスターコントロールのダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V) にシマノのアウターストッパー (SM-ST44) を取り付けてみればスマートなものが出来そうな気がしてきた。うまくいけばRSSのフロント2速化をしてしまおう。

用意したのはミスターコントロールのダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V)とシマノのアウターストッパー (SM-ST44)。

20171211-001.jpg

アウターストッパーの穴にプーリーを外したアダプターがすんなり入るはずもないので樹脂製のアウターストッパーの内部をアダプターの角柱部に合わせて彫刻刀で削ってヤスリで仕上げた。アダプターの角柱部に合わせたのはアウターストッパーの回り止めとするため。ちなみにアダプターの角柱部の高さはアウターストッパーの穴の深さよりも小さいので、そのまま取り付けて締め付けるとアウターストッパーが割れる恐れがあるのでプーリーの軸受けになっていた真鍮製のカラーをスペーサーとしてアウターストッパーの穴に入れた。(このカラーには鍔が付いているので鍔を奥の方にして・・・)

20171211-002.jpg

組付けにはアダプターに付いていたSUSネジを使った。

20171211-003.jpg

思いのほかスマートなダウンチューブ取付けのワイヤーストッパーができた。インデックスアジャスターが付いているのでフロントディレイラーの調整も容易になる。

20171211-004.jpg

いよいよRSSのフロント2速化へ一歩踏み出した。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まっさ

教えて下さい。
ダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V)を分解されていましたが、クランプにプーリーをとめているボルトのサイズはM5でしょうか?
もし、覚えていらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
by まっさ (2021-06-11 21:30) 

Otho

M5です。
by Otho (2021-08-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。