キーパーツ [自転車]
12月11日 RSSのクランクにはダブルのチェーンリングが付けてある。チェーン落ちを防ぐためにチェーンキーパーを付けてあるが、ディレイラーは付いていない。いわゆる“手レイラー”としてある。
“手レイラー”としてあるのはフロントディレイラーのためのアウターワイヤーの受けがフレームに付いていないのでそのままではスマートなワイヤーの取り回しができないので放置してあったのだ。
機能だけならケーブルハンガーとインラインアジャスターを使う手もあるがスマートではない。ダウンチューブにシフターマウントアダプターを取り付けてアウターストッパーを取りつける手もあるがアダプターが武骨すぎる。そうして、つらつらと想いを巡らせるうちにミスターコントロールのダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V) にシマノのアウターストッパー (SM-ST44) を取り付けてみればスマートなものが出来そうな気がしてきた。うまくいけばRSSのフロント2速化をしてしまおう。
“手レイラー”としてあるのはフロントディレイラーのためのアウターワイヤーの受けがフレームに付いていないのでそのままではスマートなワイヤーの取り回しができないので放置してあったのだ。
機能だけならケーブルハンガーとインラインアジャスターを使う手もあるがスマートではない。ダウンチューブにシフターマウントアダプターを取り付けてアウターストッパーを取りつける手もあるがアダプターが武骨すぎる。そうして、つらつらと想いを巡らせるうちにミスターコントロールのダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V) にシマノのアウターストッパー (SM-ST44) を取り付けてみればスマートなものが出来そうな気がしてきた。うまくいけばRSSのフロント2速化をしてしまおう。
用意したのはミスターコントロールのダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V)とシマノのアウターストッパー (SM-ST44)。
アウターストッパーの穴にプーリーを外したアダプターがすんなり入るはずもないので樹脂製のアウターストッパーの内部をアダプターの角柱部に合わせて彫刻刀で削ってヤスリで仕上げた。アダプターの角柱部に合わせたのはアウターストッパーの回り止めとするため。ちなみにアダプターの角柱部の高さはアウターストッパーの穴の深さよりも小さいので、そのまま取り付けて締め付けるとアウターストッパーが割れる恐れがあるのでプーリーの軸受けになっていた真鍮製のカラーをスペーサーとしてアウターストッパーの穴に入れた。(このカラーには鍔が付いているので鍔を奥の方にして・・・)
組付けにはアダプターに付いていたSUSネジを使った。
思いのほかスマートなダウンチューブ取付けのワイヤーストッパーができた。インデックスアジャスターが付いているのでフロントディレイラーの調整も容易になる。
いよいよRSSのフロント2速化へ一歩踏み出した。
2017-12-11 19:19
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コメント(2)
教えて下さい。
ダウンプルプーリーアダプター (CL-5085V)を分解されていましたが、クランプにプーリーをとめているボルトのサイズはM5でしょうか?
もし、覚えていらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
by まっさ (2021-06-11 21:30)
M5です。
by Otho (2021-08-18 18:31)