SSブログ

酔狂の10速 [自転車]

6月21日 Raleigh CRN はErgopower Veloce (EP15-VLSXC)を使うために10速のドライブトレインにスプロケットだけ9速の12-25Tを付けている。これで変速は問題ないが、どうも行儀がよくない。これをアウター・ローにしてクランクを逆転させると時折1速の特定の歯先にチェーンが乗り上げて2速に落ちるのだ。スプロケットは新品、チェーンは少し撚れている。撚れたチェーンを新品に替えれば改善するかもしれないがそんな気分になれない。9速はやめて10速に戻すことにした。

操作系は Ergopower を使うのが大前提・・・
消耗補給品はシマノで揃え・・・
部品を加工することなく・・・
サードパーティの部品を組み込むことなく・・・
Ultra-Shift ではなくてPower-shiftで・・・
10速あるいは、いつかは11速でも・・・
などと考えながら先人の知恵(インターネット)を借りた。

ちなみに、Raleigh RSS はErgopower の9速でシマノの9速RDを引いて、シマノの8速スプロケットを駆動している。
今の CRN は Ergopower の10速でシマノ の10速RDを引いて、シマノの9速スプロケットを駆動している。
となれば Ergopower の11速でシマノの11速RDを引いて、シマノの10速スプロケットを駆動?!・・・などと考えても、それはだめらしい。
先人によれば11速の Ergopower でカンパの11速リヤディレイラーを引いて、シマノの11速スプロケットを駆動はできるようだ。

ならば10速はさておいて11速でも・・・とはいえ今のフリーハブFH-4600は8~10速対応で11速には対応していない。
11速のスプロケットを使うためにフリーハブを11速に替えるか・・・、
8~10速対応のフリーハブに加工を加えて11速のスプロケットを取り付けるか・・・、
11速カセットスプロケットに加工を加えて8~10速対応ハブに取り付けるか・・・、
11速カセットスプロケットから1速分抜いて10速分で8~10速対応ハブに取り付けるか・・・、
の何れかの対処が必要らしい。

つらつらと考えて、いずれカンパとシマノの混成で11速にするかもしれないので11速環境で10速駆動にするのが好かろうと判断した。(実のところ、今は11速のホイールを組むのが面倒な気分なのだ。近いうちに組もうと思っているが・・・)
11速カセットスプロケットから1速分抜いて10速分でFH-4600に取り付け・・・
11速の Ergopower でカンパの11速RDを引いて10速で駆動する・・・
これを酔狂の選択とした。

カンパニョーロは制御系
複合レバー:Potenza 11 Ergopower controls (EP17-POB1C) Power-shift
ディレイラー:Potenza 11 Rear Derailleur (RD17-POS1S) Short cage
シマノはドライブトレイン
スプロケット:CS-6800 11-Speed (11-28t) 
組替え用ギヤ:Sprocket Wheel 12T B、Sprocket Wheel 13T B
組替え用スペーサー:Low Spacer (1.85 mm)
チェーンリング: FC-RS500 50T-MH S
チェーン:CN-6800
のパーツを揃えた。

20170621-001.jpg

組付けはスプロケットから。
ハブにはLow Spacer (1.85 mm)を入れて、カセットスプロケット11-28tの11T,12T,13Tを抜いて、代わりに12T B、13T Bを組み合わせて組み付けた。結果としてはCRNのオリジナル12-28Tと同じワイドレシオの歯数構成になった。

次にリヤディレイラーを取り付けて、チェーンも交換した。
リヤディレイラーのローアジャストボルトを締めこんで10速までとした。試しにErgopower Veloce 10-Speed でリヤの変速をしてみると10速として難なく変速する。(もともとPotenza 11 と Veloce 10 (2015) の互換性は保証されている) ならばこのままVeloceでもと考えたが、いつか11速にするだろうから Ergopower も予定通り Potenza 11 に替えた。(外した Veloce はRSSに取り付けるつもりなのだ)

フロントディレイラーはFD-4600をそのまま使うので変速を試してみるとインナーからアウターへの変速がスパッと決まらない。特に10速のアウターリングFC-4650の4ヶ所あるスパイクのうち1ヶ所だけチェーンが掛かりにくい。(そのスパイクの所だけ前方の歯の逃げが浅いのでチェーンを引っ掛けにくくなっている)
アウターのチェーンリングを11速に交換すると気持ちよく変速できるようになった。フロントディレイラーを流行りのロングアームに替えれば動作はもう少し軽くなるかもしれない。

20170621-002.jpg

酔狂の10速


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0