SSブログ

パンク [自転車]

3月16日 麗らかな日和にさそわれて昼食のためにRSSで出かけた。少し寄り道をするつもりでのんびりと走っていると何やら後輪に違和感がする。空気圧が甘くなってやけにタイヤがつぶれている。このまま走ればリム打ちを起こしそうなので路傍に止めて携行している小型ポンプで少し空気を入れた。荒れた路面をさければ走れそうだが少し走るとやはり空気が抜けてくるので家までにはもう一度空気を入れる必要があった。

何とか家にたどり着いてタイヤを外して点検すると後輪の外周には特段のことは見当たらない。それでチューブを外して水につけてみるとチューブの接地面側に小さな穴が開いていて空気が漏れるのが確認できた。リム打ちの穴ではなさそうだ。それで念のためタイヤの内壁を確認してみるとチューブの穴が開いた位置と同じ場所にタイヤの内壁から細い針金が突き出ている。どうやらこれがパンクの原因らしい。針金を引き抜いてみると長さ6mmほど、シフトワイヤーの切れ端にも見える。ワイヤーの切れ端は注意して処分していたのだが・・・。

チューブは予備のものと組み換え、穴が開いたチューブはイージーパッチを貼って当座の予備チューブとして携行ケースにいれた。



nice!(0)  コメント(0)