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ブレーキフィール その4 R55C+1は本当に+1mm厚いのか [自転車]

2月28日 久しぶりの雨。ならば“コリコリ”と鳴るCRFのBBを交換でもするかと考えていたが未だ部品が届かないので手持無沙汰である。それで、このところブレーキを巡って色々と試している中で気になっていたところを確認してみることにした。
それはリムへの攻撃性改善やガッツンブレーキの解消にならないかと手配しておいたR55C+1は他のブレーキシューに比べて本当に+1mm厚いのかということ。
もともとシマノのマニュアルではリムとシューのクリアランスは片側で1.5~2mmにせよとなっている。これに従えばR55C+1が1mmも厚いということはキャリパーアームをその分だけ余計に開く必要がある。そうすると色々と調整が面倒になるかもしれない。そんな気分になったのでR55C+1を試してみるぼは億劫な気分になったのだが・・・。
それで新品のR55C3とR55C+1のそれぞれ厚さを測ってみると

R55C+1 9.8~10.0mm
R55C3  9.8~10.0mm

あれれ同じ厚さじゃないか。どうなってるんだ。
まてよ、そういえばカプレオから外したほぼ新品のR55Cがあったはず・・・これを引っ張り出して測ってみると

R55C  8.8~9.0mm

な~るほど、
“R55C+1はシューが+1mmの厚い”というのは、
“R55C+1はR55Cよりもシューが+1mmの厚い”ということなのだ。
ややこしや
アルミリム対応のカートリッジタイプのロードシューは実質的な選択肢がR55C4、R55C3、R55C+1になる。同じ厚さならばPOTENZA11のエルゴパワーで引くBR-R353にR55C+1を組み合わせてみるか・・・。


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