フロント2速化の構想 [自転車]
キーパーツができたのでいよいよフロント2速化の構想を検討する。
フロントディレイラーはリヤディレイラーRD-R3000と合わせるようにFD-R3000を使うつもりでいる。8速用のFD-R2000のほうが適切かもしれないが、リヤディレイラーがR3000なので少しこだわってこれに合わる。
これに伴い現在の8速チェーンは9速チェーンに替える。FDと絡ませるとなると8速チェーンのピンの出っ張り具合が性に合わないのだ。
フロントディレイラーのマウントについてはミニベロ用の仕立てが必要になりそうだ。FD-R3000などの一般の仕様ではシートチューブとチェーンステーの角度が61~66°に適合となっているがRSSのそれはシートチューブが75°なのに加えてチェーンステーが約2°後ろ下がりになっているので角度は77°になりBBを基準にフロントディレイラーを後方に寝かせる必要が出てくる。これにはオフセットアダプターを使うてもあるが手に入りにくそうなのでミニベロ用のアダプターとしてTyrellのFDバンドアダプターDi2なるものがあるのでこれを使うつもり。RSSのシートチューブは実測29.0mmほどあるので29.2mmのアダプターで大丈夫だろう。
フロントディレイラーのマウントについてはミニベロ用の仕立てが必要になりそうだ。FD-R3000などの一般の仕様ではシートチューブとチェーンステーの角度が61~66°に適合となっているがRSSのそれはシートチューブが75°なのに加えてチェーンステーが約2°後ろ下がりになっているので角度は77°になりBBを基準にフロントディレイラーを後方に寝かせる必要が出てくる。これにはオフセットアダプターを使うてもあるが手に入りにくそうなのでミニベロ用のアダプターとしてTyrellのFDバンドアダプターDi2なるものがあるのでこれを使うつもり。RSSのシートチューブは実測29.0mmほどあるので29.2mmのアダプターで大丈夫だろう。
チェーンリングは52-42Tのダブルを装備しているが例によって“手レイラー”としてあるので実質はシングル。なので今は8速のワイドレシオな11ー28T、11-30T、11-32Tのスプロケットを適宜使っている。フロント2速化すれば8速の12ー21T、12-23Tあるいは12-25Tなどのスプロケットが選択肢と考えられるのでクロスレシオの効果を期待できる。トップ13Tの系列もあるがこれを451のホイールに組み付けるとなるとチェーンリングのアウターを56Tとしても少し物足りない感じがするので候補から外れる。とりあえずチェーンリングは53t-39Tとしておいてトップ12Tの系列を選択しておけば何とかなりそうではある。
キーパーツが出来上がった時点で幾つかのパーツはオーダーしてある。これらが揃い次第組み付けようと思う。
(2018.1.4訂正加筆)
2017-12-14 19:55
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