SSブログ

ウツギ [雑記]

5月25日 庭の菜園の角に植えられたウツギ。

2022-05-25 001.JPG

このウツギはその昔に母が庭先に植えたもの。調べてみるとバイカウツギの4花弁の花ということらしい。
ウツギは特性から畑の境木(さかいぎ、境界樹)として植えられるのだと聞いていたが取り立てて顧みることもなかった。
ささやかな菜園の入り口に立てば初夏の陽気に香しい白い花が開いている。何十年と見てきたはずなのに今までこの香りに気が付かなかった。

庭先にウツギの他にもいろいろな木が植えられている。それらの多くは母が植えたもの。中には大きくなりすぎて伐採した木もあるが、いつかは更新しなければと思いつつも蝋梅や禅寺丸、ゆず、ミカンなどを新たに追加した。槲やメスレー、椿や柿が茂りオオイヌノフグリや蕗で覆われたそこを孫は“森”と呼んでいる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。