SSブログ

バースト [車]

10月21日 今日は散々だった。所用があって出かけた帰り道で軽トラックの左後輪がバーストした。
タイヤの走行距離は1.2万kmほどだが、経年劣化でだいぶゴムがひび割れていた。その上、収穫の籾をのせるために後輪の空気圧を既定の350kPaまで上げてあった。そろそろタイヤ交換をしなければと思っていたところでもある。
もしかしたらバーストするかもしれないと気にかかっていたそれが今日起きるなんて・・・。
雨の中で、とりあえず応急処置としてスペアタイヤに付け替えた。といってもホイールナットの形が違う。アルミホイールに合わせてホイールナットはテーパーナットのしてあるが、スペアタイヤのナットは純正のまま球形座面なのだ。そのまま乗り続けるわけにはいかないので、近くのタイヤショップで全4輪とも新タイヤに交換した。
バースト、前輪でなくてよかった・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0